Home

主侍医会員のみなさまへ 2014/10主侍医通信より

大きな台風が来るたびに、急激に冷え込んできました。インフルエンザが心配な季節になってきました。体調管理にご注意ください。何よりも十分な睡眠、そして暴飲暴食を避けながら、旬のものを美味しく頂くこと、不要なストレスはなるべく避けて通るということではないでしょうか?最後の課題が最も難しいことだろうと思いますが、ご自愛いただければと願います。

さて、今回は契約会員の皆様へのご連絡を中心にしたいと思います。

自由診療であることを活かしたサービスの提供と医学事務所としてのサービスの提供のご案内です。

契約会員の皆様とは、健康上問題ない方とは、人間ドックの結果を解説し、助言や専門医の紹介をする時とインフルエンザワクチンの接種でお目にかかるだけという方も数多くいらっしゃいます。また、定期的に処方をしていた方も、一時的に採用していた保険診療を中止し、完全自由診療とし、他のクリニックに処方を依頼したために、お目にかかる機会が少なくなりました。

健康管理の監督役としては、年1回の人間ドックは必須的にお勧めしていますが、それ以外にも定期的に簡単な定期点検をすることを奨励しています。そこで、当院で、まずは月に1日だけですが、簡易な血液検査、尿検査、血圧測定などを契約者限定で無料にて提供する試みを開始したいと考えています。指定の日に、10分間ほどお寄りいただき、結果は後ほど時間をお約束して電話や面談にて解説するというシステムを考えています。我々スタッフとのコミュニケーションを高め、日頃の健康状態の把握のためにも是非ご活用ください。

定期薬の処方について、この半年間、皆様にご協力いただきながら調査を進めて参りましたが、当院の自由診療にて院内処方することもみなさまに便利で快適な面も多々あることが分かってきました。保険が利かなく、薬代が100%自費になりますが、薬の選択や投与日数も自由に行なえ(一部の睡眠薬などは制限があります)、診療費や薬局での処方管理料などが不要となりますので、他のクリニックや薬局での待ち時間を考慮すると、トータルな利便性は決して悪くはない場合も多いとの結論に至りました。使用している薬の内容にもよりますので、お気軽のご相談ください。

もう一つ契約者の皆様に是非ご活用いただきたいのは、月に2回開いています「医学塾テラ小屋」です。基礎的な医学の知識を増やし高めるチャンスはそれほどありません。私が塾長となり、若いドクターや現役の東大医学部学生からの小規模の講座です。契約者の方は無料でのご招待を行なっています。代理の方も割引の参加費となります。詳細はお問い合わせください。

こういった試みを通じて、契約者の皆様との日頃の交流を深めたいと考えておりますので、ご活用のほどよろしくお願いします。

この通信もなるべく頻度をあげて様々なご案内をする機会を増やしたいと心掛けています。

2014年10月 吉日  寺下 謙三

作成:2014/10/23

​ ​