[2013.6.14] 医者選び相談センターオープン

「どの病院の、どの専門にかかったらいいか?」「出来れば具体的にいい先生を教えて欲しい」

毎日のように、友人からこのような相談を受けます。主侍医としての徹底的な相談とその上での見立て、最適な専門医を選定して、あらかじめそのドクターに連絡するという医者仲間では「未曾有の手間暇」と賞讃(あきれかえってですが)される割には、評価されにくいビジネスモデルを実践している我が身に取っては、単に気軽に知り合いの専門医の名前をほいほいというのも気が引けますし、事務所の主侍医倶楽部ゲストの料金を提示するのもっと気が引けてしまいます。「だからお前は商売が下手というより、そもそもできないんだ」と仲間のビジネス成功者から馬鹿にされます。

僕だけでなく、個人の医師として、友人からこのような相談を受ける仲間は多いのですが、「一般人は、医者は何でも知っている、どんな専門医へも紹介できると思いこんでいるようだ」「自分のそれなりの地位を(妻の)友人のために振りかざすのも良くない気もするので、これからは無理だよ、と言ったんだ」などとの嘆きの声をよく聞きます。

「それでもなんとかしたい」と思ってしまうのが僕の悪い癖とはしりつつ「多くの仲間の方々の要望に可能な範囲で応えてあげたい」と思い、医者選びの相談を無料でやってみよう、と決意しました。そうすれば僕や仲間の医師へのそういった相談を一手に受けることが出来ます。そして、その場で、私どもの考えている患者と医師の関係が上手くいく仕組みについてみなさんに理解して頂くための広報センターとしての役割を果たせばいいと思いました。

無料とは言っても、相談だけでなく、専門医を指名しての紹介状作成を希望される場合は、その実費を頂くことになります。

私どもの事務所と飯田橋駅の中間にある本センターでは、7月1日より専門スタッフ(看護師、保健師など)が常駐していますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
私どもが30年にわたり築いてきた、専門医ファイルに基づき専門スタッフご相談にのっています。

Copyright ©2012-2017 Terashita Medical Office All rights reserved.