心臓病

 

老人医療シリーズ

心臓病

介護ジャーナル

1993.7

イメージラボラトリー「生活介護図書館」発行


高血圧、糖尿病の勉強はいかがでしたか?

問題が易しすぎるという声があるようですが、満点を取る読者が多いというのは、皆様方のレベルが高い所以でしょう。

今回はやや難問をだすことにします。しかし、基本的なことを確実に知っておくことが本当は大切なことです。今回は心臓病についてです。


1 正しいものには○、誤りなら×をつけて下さい。
       
  1. 狭心症や心筋梗塞は虚血性心疾患というが、日本では減少頃向にある。   
  2. 狭心症は、心臓の栄養血管である冠動脈が狭窄しておこる。   
  3. 喫煙と狭心症の間に因果関係はない。
2 狭心症の症状について正しいものはどれですか。
       
  1. 数分間続く胸痛。     
  2. 1時間以上続く胸痛。   
  3. 運動により誘発されることが多い。   
  4. 安静時や就寝時にはおこりえない。   
  5. 時には歯痛や肩凝りのような症状がでる。   
  6. ニトロ製剤で軽快する。
3 狭心症や心筋梗塞で大切な検査を4コ選んで下さい。
       
  1. 心電図   
  2. 尿検査   
  3. 心エコー   
  4. 負荷心電図   
  5. 血管撮影   
  6. MRI
4 狭心症や心筋梗塞の危検因子(誘因となる条件)を5コ選んで下さい。
       
  1. 喫煙   
  2. 運動   
  3. 肥満   
  4. 低血圧   
  5. 高血圧   
  6. ストレス   
  7. 高コレステロール   
  8. 高蛋白血症   
  9. 肝臓病
5 不整脈について正しいものには○、誤りなら×をつけて下さい。
       
  1. 期外収縮は健康人でもみられ無害なものも多い。   
  2. 突然の息切れ、脈の乱れが起こったときは、心房細動や発作性頻拍を疑う。   
  3. 脈が遅いのは病気ではないので50回/分以下でも放置して大丈夫である。   
  4. すべての不整脈は安静時の心電図で診断が可能である。   
  5. 睡眠不足、ストレス、喫煙、多量のコーヒーなどが不整脈の誘因となる。

解答&解説

1.答   1.×   2.○    3.×

心筋梗塞が日本の死亡原因のなかで急増しています。

西欧型食事や運動不足が原因となっているようです。

喫煙は百害あって一利無しなのに禁止されないのは日本の七不思議のひとつです。

2.答   1.   3.   5.   6. 

狭心症は心筋が壊死には未だなっていない、いわば心筋梗塞の警報的発作の状態を言います。

単に胸痛と言ってもさまざまなかたちで痛みが現われます。

良く胃や歯の痛みと間違えます。一般的には運動によって誘発されますが、安静時や睡眠時に発作が起こる重症型も増加してきました。

3.答   1.   3.   4.   5. 

狭心症や心筋梗塞の診断や治療技術は日進月歩です。

診断方法としてこの外に心筋シンチや超高速CTスキャンなどがあります。

経度の狭心症は薬物でコントロール出来ますし、中等度では血管撮影をしながら小さい風船を血管の狭窄部位に挿入して拡げる方法が普及してきました。

また冠動脈のバイパス手術技術も向上してきました。

でも、何よりも大切なのは狭心症にならない努力をすることです。

それには次の問題の登場です。

4.答   1.   3.   5.   6.   7.

虚血性心疾患と因果関係がある悪いファクターを危険因子と呼びます。

予防医学的にはこの危険因子を減らすことにつきます。

この他に糖尿病や大量の飲酒なども危検因子です。

煙草を止めて適度な運動をして適性体重を維持し、ストレス発散方法を開発し、高血圧や糖尿病は専門家に管理してもらうと、すべて悪い状態に比べ、心筋梗塞で死亡する確率は30~50分の1に低下すると言われています。

5.答  1.○    2.○    3.×    4.×    5.○ 

非常に危険なものもありますので、専門医によるチェックが必要です。

無害な期外収縮と診断されたら余り気にせずに、規則正しい生活を送るように心掛けてください。

 
 
    

Copyright ©2013-2020 Terashita Medical Office Allrights All rights reserved.