糖尿病予防

 日経ヘルス

医療判断医 Dr.寺下謙三の誌上診察室

糖尿病予防

日経ヘルス2003年秋号

2003.10

日経BP社発行


相談

親をはじめ、親類には糖尿病を患っている人が多く、自分も糖尿病の素因があるのではないかと気にしています。また、出産した子供が4kg以上あったことから、医者にも「将来糖尿病になる可能性がある」といわれました。防ぐ方法はありますか?(34歳・女性)


Dr.

糖尿病に限らずほとんどの病気にいえるのは素因、つまり遺伝的なものと、環境が関係しているということです。そのバランスは病気によって違いますが、糖尿病の場合、素因のほうがやや多くて6対4くらいでしょうか。

素因がピストルの弾としたら、環境は引き金です。たとえ弾が入っていても、環境という引き金を引かなければ発症しません。つまり両親のどちらかが糖尿病であったとしても、暴飲、暴食を控え、適度な運動を続けていれば、糖尿病にかからずにすむか、かかるのを遅らせられるわけです。

また、こういう慢性の病気は、たとえ発症したとしても、自分の生活次第でそれ以上悪くならないようにコントロールすることも十分可能です。

予防という面からいえば、できるだけ早いうちからサプリメントでビタミンなどの基本的な栄養素を補っていれば、栄養のサイクルが良くなって、糖尿病にかかりにくいといえます。

    

Copyright ©2013-2020 Terashita Medical Office Allrights All rights reserved.