Home

医学・医療

1  2  3  4  5

211020 コロナが教える人の道55「出来ない」理由を言う癖

2021年10月20日

モーニングショーか何かの中で、誰かが「日本の政府は、、、、だから、、、出来ない。という言い訳ばかりだ」と言うような発言をしていた。僕が格好悪いと思っている行動パターンの代表に「愚痴」「言い訳」「人のせい」がある。嫌いなはずだが、気がついたらついついそうしている自分を発見することも少なくない。前回、このブログを更新してから早4ヶ月も経ってしまった。「コロナ感染の急増もあり、患者さんの相談でてんやわんやだった、、、」とか「入院治療が必要なのに入院できない患者さんをサポートするのに酷く時間がかかって、、、」「ワクチン接種の協力などもあり、、、」などついつい「言い訳」を探してしまう。
しかし、外食はできずともゴルフなどする余裕はあったから、言い訳無用である。反対していたオリンピックもテレビで楽しませていただいた。毎日鰻登りに増えていくコロナ感染者数の情報を聞くたびに「油断をしているからだ」「オリンピックを中止する英断ができなかったからだ」「検査体制を充実できなかったからだ」などと「愚痴」が次から次へと出てくる。「政治家のせいだ」と「人のせい」にしたくなる。
この夏の、コロナ感染者の急増による医療の危機(すでに一部では崩壊していたと思います)は、一般の方はもちろん、我々医療従事者にとっても身震いするものだった。コロナでなく、普通の病気でも入院できないという状況で、僕自身も皆様からのご依頼に応えて、緊急受診や入院のお手伝いが極めて困難だった。幸い、全てのご依頼になんとか応えることができて、無事入院治療が叶い、難を逃れることができた。中には心臓病や脳血管の重要な手術などもあった。普段なら、自分のネットワークで無理なくできたことだ。友人の弟さんがコロナで重症化しているにもかかわらず、病院受診もできずに苦しんでいると友人が困り果てて電話があった。その方の近くの病院を探すが、見つからない。入院時治療として使うステロイド投与の処方を手助けしてギリギリ難を逃れたこともあった。今から思うとヒヤヒヤものだった。
コロナ禍に対して何もできないと思っていたが、振り返ってみると小規模ながらも身近な人には結構活躍できたかもしれない、と自身を慰めている。
つい先日、仲間の医者達とゴルフをした時に、別のお客さんについていたキャディーさんが近寄ってきて「寺下先生ですよね」と呼びかけてくれた。思わず「何か悪いことしたかな?」とのけぞった。続いて「先生のブログのファンなのです」「えっ、ほんとですか?」「でも、最近更新していないですね!」「..............」
「言い訳」はみっともない。堂々と「ついブログの執筆を怠けていました、、」と素直に言った方が潔い。「近いうちに更新します」と笑顔で。なんといっても思わぬところでの読者の発見に元気が出た。

 

▲ページ上部へ戻る

210413コロナが教える人の道52我慢の限界か?細やかな配慮と意識に期待

2021年04月13日

前回、2月16日に投稿してから2か月も経過してしまった。あのまま感染者が抑制され、無事ワクチン接種へとつながり、オリンピック実現も満更夢のまた夢ではなくなるのではないか、と期待していたが、ご覧の通りの惨状となってしまった。大阪をはじめとした関西の様子を見ても、残念ながら人の動きと連動していることは否めない。一体いつまで?我慢も一部では限界に来ているようにも見える。そもそも「我慢の限界とはなんぞや?」何と比較すればいいのか?何をどのように我慢をすればいいのか?国民は、その指標を見失いつつある。
僕の周りの人たちは「1年間外食していない」「昨年初めから、可愛い甥っ子にも合っていない」など、自ら厳しい感染防御行動をとっている方が少なからずいる。周囲にはシニアの方が多いからだろう。確かに、最近の東京の新規感染状況を見ても、65歳以上の感染者はかなり低く抑えられている。圧倒的に20、30歳代の感染者が多い。4月のこの時期、特にその年代の人々の活動する機会が多いから当然のことであろう。その年代の感染者がうねりを持って他の年代に拡大していくことが予想され警戒もされている。またもう一つ気がかりなのは、小学生中学生の感染者がじりじりと増えていくことだ。小中学校での集団感染が発生し始めると、抑えが効かなくなるし、この時点でさらに学校閉鎖が広がると教育現場の混乱は必至である。
頼みの綱は「ワクチンの普及と効果」だと、多くの人は期待している。イギリス、アメリカ、イスラエルなどを観察するとその通りだと僕も思う。
欧米の悲惨な状況に比べると、日本の感染拡大は、その人口密度や人の流れに比して、低く抑えられていることも事実であろう。その最大の理由は、国民一人一人の「細やかな配慮と意識」であろうと僕は推察している。確かに、一部の若者(中高年の中にもいるであろうが)の傍若無人な行動の報道には、目を背けたくなるが、身の回りの若者を見ている限りでは、活動はするものの、周囲の人への配慮はきちんとしている人の方が圧倒的に多い。そういった「細やかな配慮と意識」は我慢ではない。それぞれの人の、人間性や品性だ。
暗くて嫌なニュースが多い昨今、昨日嬉しいニュースが日本中を駆け巡った。「松山のマスターズ優勝」優勝パット直後、キャディーの早藤くんが旗をホールに戻した後、コースに向かって一礼した。我々日本人にとっては珍しくもないであろうが、その行為に世界中で称賛の声が上がっているということを聞いて、鼻がたかい日本人も多い。人種差別の多い地域だけに、その意義は深い。ありがとう!

▲ページ上部へ戻る

210216コロナが教える人の道51 国民の努力も報われつつある

2021年02月16日

新規感染者数は、なんとかピークをうち明らかな減少傾向を示している。東京都での感染者数の凄まじい増加を見て、大方の国民が危機感を感じ、政府が緊急事態宣言を発する前から、減少傾向が見られたと推測している。10日から2週間のタイムラグを考えるとそうであろう。もちろん緊急事態宣言による外出、外食の自粛要請の効果も加味されて今のような継続的な現象につながっていることは間違い無いであろう。日本大学の広報にある「あと少し!あと少し!」と掛け声をかけたくなる気分ではある。一部の人たちは、年齢にかかわらず感染を助長している行動をしていることは想像に難く無い。しかし、大半の日本人は、自らの感染を恐れることもあろうが、社会全体のためにも自粛の努力をしている。今のところは罰則もないにも拘らずだから、世界的に見ても誇れる部分もあると思っている。これからのワクチン接種についても、いろいろ不安や恐れもあるだろうが、自分のためにも社会のためにも積極的に接種するという気運に従おうと考えている日本人は過半であろう。自分あっての社会、社会あっての自分ということも、このコロナ禍が教えてくれた大切なことと思っている。
それにしても、この1年の出来事はいろいろなことを我々に教えてくれた。僕の「幸せ論思想家」としての思いにも、いろいろとヒントを吹き込んでくれた。今後は「豊かさ・幸せを哲学する」のコーナーを中心に書き進めたいと考えている。もちろんこのコロナのコーナーでも、新しい事態が起こるたびに意見を上梓したいと考えている。

▲ページ上部へ戻る

210105コロナが教える人の道49 いよいよ山場だ!

2021年01月05日

新年おめでとうございます。

と言っても、そのような状況ではない。みなさん、今まで経験したことのないようなお正月をお迎えのことと拝察している。
僕の零細な事務所でも、コロナ感染についての相談が年末から急増している。
これからの2、3ヶ月は、今回のコロナ禍の山場だと武者震いをしている。効果がありそうなワクチンの供給が目前である。しかし、感染の拡大は急激で、すぐ近くに感染者が出現している。まるで、映画の中のクライマックスシーンの如きの窮地の状況である。2度目の緊急事態宣言も目前である。国や都のリーダーたちが、責任の擦り合いに近い状況での、緊急事態宣言や飲食店の時短要請など、若干(かなり)嘆かわしい部分もあるが、とにかくこの数ヶ月は、感染しない感染させない行動に注力すべきところである。
みなさんがたも、それぞれの立場や状況で最大限考えての行動を期待している。コロナ前の行動から、してはいけないことを引き算していく考え方を変えてみるのはいかがだろうか?何もしないでじっと家にいるのが感染症防御の観点からではベストだが、そこを基本に据えながら、各人の職務を果たしたり、生活の潤いも考えての行動を足し算していく考え方が分かりやすく効果的ではないだろうか。

短文ではるが、取り急ぎ緊急メッセージとして掲載する。

▲ページ上部へ戻る

2001218コロナが教える人の道48 「リメンバー GO TO!」

2020年12月18日

3週間前に書いた「悪い予感が的中してしまった」が、事態はさらに悪い方向へと拡大進行している。果たして、ワクチンが入手できて多くの国民に摂取できるまで持ちこたえることができるのだろうか?
それにしても夏前に感染者が一旦下火になり、新宿歌舞伎町のクラスターが震源地であることをせっかく突き止めたのにも関わらず、強い対策が取れないまま、全国の繁華街に飛び散り、今や一般家庭まで浸透してしまった。(新宿中心の感染のピークは第2波、11月ごろからの感染拡大を第3波と呼んでいるが、僕の個人的な見方では、第2波は第3波の前兆であり繋がっている、と考えている)。「家庭内感染が問題!」と結果に対してあれこれ論議しているのが現状である。第2波初期に十分強力な対策が取れなかったことへの反省と今後の改善に対する強い意志が見えてこない。それどころか、国は(政府は)「GO TO」事業という感染を拡めるアクセルを踏みっぱなしである。(国民の内閣支持率の急落を受けて、ようやく年末年始限定で停止することに合意した』その理由として、「 GO TOが感染を広めていると言う直接証拠はない!」と言っている。僕はいつも言っていることだが、小説の中でも、現実においても「『証拠を出せ』という人は犯人であることが多い。総理の言うところの「公助」とは一体なんだろうか?高齢社会の是正でも企んでいるのか?はたまた観光業会などとまたもや利害のつながりでもあるのか?
コロナ治療の最前線で過酷な労働を担っている医療従事者たちは、春ごろから「GO TO」どころか、親や親戚、離れた友人などとも会っていないと聞く。それどころか、ボーナスなども減額されている人も多いらしい。病院が赤字だからである。それこそ、コロナを乗り切った時にこそ、そういった医療従事者のために、「GO TO」として、我々の税金を投入して心からの感謝を持って慰労をしてあげるべきではないだろうか?それなら国民は納得するのではないだろうか?

国民をギリギリの窮地に追いやっているのは紛れもなく「経済優先と称する、感染拡大に対する無策どころか感染を助長している政府の態度」である。もちろん、そればかりが原因ではないだろうが、大きな要因になっていることは、直接的証拠がなくても良識的かつ常識的推論から明らかである。
例えば、100年前のスペイン風邪の例をとっても3年で収束している。ましてや、進化した医学医療技術がある現在では、1,2年で押さえ込むことも期待できる。経済をなんとか持たせて、コロナがある程度落ち着いてから、V字回復に持ち込むことこそ政治の手腕ではないだろうか?

毎日のように、総理や官邸の人々の心のこもっていない(としか思えない)コメントを聞いていると腹立たしくまた情けない。最前線で、使命感のみで踏ん張っている医師や看護師はじめとする医療人たちへのリスペクトは全く感じられない。もともと医療を締め付けようとしていた政策を実行中だった時であったからだろう、という話も聞く。まさかとは思うが。一線の医療人が必死で働く中、国民の税金を使って、8人の大勢で、一人数万円以上もするステーキハウスでマスク会食も実行せずのうのうと舌鼓を打っているお姿を想像すると身の毛がよだつのは僕だけだろうか?

次回の総選挙の時には、この感染者急増の最中、「GO TO」を推し進めている政治家たちがとっている行動、言動を忘れてはいけない。いずれコロナ禍は収まるであろう。その時は、そんな政治家たちはまるで自分の手柄のように話すであろう。想像しただけで身震いする。
自助努力で、感染対策をきちんと行い、「GO TO」などに目もくれず、人との接触を極限まで我慢してきた多くの国民と、自らの命をかけてコロナ医療の最前線で対峙した医療人と、そのために手薄になった他の医療を支えてきた人々にこそ感謝しないといけない。彼らの懸命な姿の報道を見ると涙が出てくる。そういった人々で「国民の命を守る党」でも結成してくれれば、票を投じる国民は少なくないであろうに!

▲ページ上部へ戻る

2001124コロナが教える人の道47 嫌な予感が当たってしまった!

2020年11月24日

1ヶ月前の10月28日に書いたブログ「嫌な予感が当たらなければいいのだが、、、」の中の「嫌な予感」が当たってしまった。
だいたいからして、僕の「良い予感はなかなか当たらない」が、「悪い予感は当たることが多い」から、「やはり!」と思ってしまう。そんなことなら余計なことを書かなければと、根拠のない反省をしてしまう。落ち着いて冷静に考えると、前者の「予感」は「期待」であり、後者の「予感」は「推測」であるのだろう。マーフィーの法則もこの辺が盲点になっているのかもしれない。
しかし、このコロナの現況に関しては、まずは受け入れるしかない。「自助」としては、個々でできることは何か考え、実行していくしかない。「共助」としては、僕の場合は、医師としてできうる限りの情報の発信をしていくことだろうと思っている。「知識は最強のワクチン」は、1989年に事務所をオープンしてからの金言造語として使っている。「公助」は政治家にお願いするしかない。一国の総理は「公助として何ができるのか?」だけに集中して行動してほしいものだ。
日本も世界もコロナの拡大スピードは凄まじい。しかし、ワクチン開発や、抗体医薬など朗報も頻繁に聞かれるようになってきた。手放しに喜べるかどうかは今後の成果に期待したいが、「光明が見えてきた」ことには間違いない。もうあと半年ほど何とか持ち堪えて、凌ぎたいものだ。政府の舵取りと、ワクチンなどの効果に期待したい。溺れる人は、岸に近づいたもう一息というところで絶命することが多い、と昔聞いたことがある。今こそ、気を引き締めて、できることは何でもするという心構えが大切であろう。

▲ページ上部へ戻る

200814コロナが教える人の道44 ほうち?国家日本

2020年08月14日

新型コロナ陽性者が急増し、「自宅療養」「入院調整中」なる人が東京だけでも1000人を超えてきている。そもそも「宿泊療養」なども、聞こえの良いような言葉を作ってはいるが、要するに指定感染症に認定しているにもかかわらず、病床が追っつかないので、苦し紛れの対策に最もらしいネーミングをつけただけである。「この感染症に対する予測が甘く間違っていました」と、まず、政府や厚労省が間違いを認めることをしないから、どんどん混乱が広まっていく。いまだにPCR検査が身詰まりを起こしているのは良い例だ。「過ちを認めないと進化や改善はない」と、以前にも述べたが、鉄則ではないだろうか?「調整中」と言っているうちに、2週間もすれ軽症者は、回復していくことを期待しているのだろうが、その間、軽症者の中には、動き回る人は少なからずいる。残念ながら間違いない。つまり感染者を野放しにしているのと同じである。これでは医療者がいくら頑張っても、次から次へと感染者は増える一方である。「法治国家」と自称する日本だが「放置国家」となってしまっている。政府や厚労省よ、周囲から嫌われる覚悟で国民の命を守るために、賢明で勇貴ある行動を願う。

▲ページ上部へ戻る

200814コロナが教える人の道43 政府が放つGoTo爆弾に苦しむ沖縄

2020年08月14日

沖縄のコロナ感染者が急増している。米軍が持ち込んだコロナに加えて、GoToで炙り出され沖縄に乗り込んだ旅行者が持ち込んだことに疑いの余地はない。政府は何もしないどころか、感染対策にとってしてはいけないことをやっている。「経済を回す」という金科玉条を振りかざして。そして、半額になるなら旅費が高くて割引額が増える沖縄に行こうと言うさもしい考えが根底に流れ、ご覧のような惨状となっている。本来の目的を見失って見返りに期待して飛びついて、「ふるさと納税」び群がる人々となんだか似ている。そもそも高収入者に有利なこの仕組みは僕は嫌いだが。

それにしてもいい加減にして欲しい、政府の無策と横暴。

▲ページ上部へ戻る

200806コロナが教える人の道42 最善を祈り、最悪に備える

2020年08月06日

「最善を祈り(期待し)、最悪に備える(想定する)」言い古されている言葉かもしれないが、様々な危機管理の基本的スタンスだと僕自身も座右の銘にしている。個人的な状況でも、医師として患者さんを診るときも、忘れてはいけない言葉だと思っているが、時に、どちらか一方に傾いてしまう。つまり「最善を期待しすぎるあまり、対策が甘くなってしまう」ことになったり、「最悪を恐れるあまり、萎縮してしまったり、悲観的になりすぎてしまう」ということだ。今や国家的危機である。政治家こそこの考えをきちんと意識して、たとえ周囲のものに嫌われようとも、専門筋の意見や討論を参考に熟慮した上で迅速に決断実行していくしかないのである。「仲間から嫌われても」「国民のためになると判断したら」「全責任を取る覚悟で」行動していくからこそ、政治家は国民から選ばれ託されているのである。「偉そうに言うなら、お前が政治家になれ」と言われるときもあるが、「僕などは周りの仲間を大切にしたいお友達大切派だから、政治家になれない」と堂々と答えるようにしている。だからこそ本来政治家は英雄的存在なのである、と僕は思っている。
では、今現在のコロナ状況に関して、最善は何かというと、「もしかして新型コロナウイルスは弱毒化してきたから、重症者が少ないのでは?」「ワクチンもまもなくできて、感染拡大防止もなんとかなるのでは?」「政府や都知事は医療は逼迫していないと言っているから、なんとかなるのでは?」「自分の周囲には感染者もほとんどいなく、そこそこ活動しても簡単には感染しないのではないか?」などなどである。反対に、最悪の想定とは、「コロナウイルス生存の不利とも言われているこの夏場でもこの感染状況だから、秋冬になると爆発的感染が顕著になり、イタリアやアメリカのような悲惨な状況が目前である」「重症者が少なく見えているのは、現在は若者の陽生判明者が多いだけで、タイムラグをもって、これから重症者が激増して、医療があっという間に逼迫する」「有効なワクチンなど簡単にはできない。期待が先走っているだけだ」「ウイルスは弱毒化どころか、感染力、毒性ともに強くなるのでは?」など、悲観的な想像はどんどん膨らんでいってしまう。

今までの状況を考えると、政府を当てにできない。なぜなら、全く過ちを認めず反省する兆しがないからだ。イギリスのジョンソン首相は、最初はこのウイルスを甘く見ていたが、状況に素早く反応し、その過ちを潔く認めて、正反対の施作をとった。3月、4月の日本政府、厚労省の対策は、もちろん有効な部分もあったが、失敗も多かった。でも結果は、感染拡大は抑えられたかに見えた。それを「日本モデルの勝利」などと自ら自慢していたことに恐怖さえ感じた。厚労省の偉い人は、一部の失敗を認めるどころか「国民や現場の勘違い」などと言った。のちに失言だと訂正しようとしたが、過ちは認めていない。こんな人々を日本の医療のリーダーに野放しにしているのが日本の現状だ。

だから「自衛」するしかない。また、もっと小さい地域の単位で、まめでスピーディーな対策が進み、模範となっていくことが望まれる。

▲ページ上部へ戻る

200731コロナが教える人の道41 医師会歴史的奮闘!

2020年07月31日

昨日の東京都医師会会長の演説に感動した国民、都民も多いと思う。また、医師会会長でさえ「政府の無策」と評したということは、日本はどうなっていくんだ?という不安感を募らせた人々も多いはずだ。国民からすれば、政府も厚労省も医師会も一丸となって自分たちの命を守ってくれるはずだ、と心の底ではまだ期待している。残念ながら、政府は、関連する企業に軸足を向けて、自分の権限利権を守ろうとしている(ように見える)。厚労省は、自らの縄張り意識と自己保身を優先して守ろうとしている(ように見える)。従来医師会は、自分たち医師の利権を守るための集団と、厚労省などから揶揄されてきた。しかしながら、医師会のリーダーたちは、自らも現場にいる。そこが政府や政府の傭兵たる専門委員会や有識者委員など(名称はどうでもいいが)、厚労省の人々は現場的視点は皆無と言っていい(ように見える)。昨日は分科会専門委員の尾身氏は、現況を「医療が逼迫していないので、(GO TOや経済優先の舵取りを)続ける方がいい。ただ近いうちに、専門家委員の見解も発表する」と言った。近いうちに、だと鼻で笑ったが、恐ろしささえ感じた。この感染がひどい状態になったら、「あのときは言いたいことを言えるムードでなかった」などと言い訳するのであろう。尾身氏だけではないはずだ。それなりの医学会のリーダーと思われている人が参加しているはずなのに、まともな意見、活動が全く見えてこない。
それに反して、児玉先生や島田先生、医師会が孤軍奮闘しているという図式となっている。
この後に及んで、GO TO トラベルは続き、GOTOイートまでいつやるかなどと論議している。あまりの無能さは空恐ろしい連中になる。

国民よ、今回のことは最低でも30年間は忘れてはいけない。誰に日本を任せるか今後の選挙のたびに思い出したい。

▲ページ上部へ戻る

200730コロナが教える人の道40 あっぱれ!頑張れ!世田谷モデル

2020年07月30日

新型コロナを前に立ち竦むどころか、新型コロナの回し者かと思われる政府や厚労省の対応に落胆どころか絶望を感じていた中、今日のニュースで「世田谷モデル」の話を知った。今できる対策は何か?、と考えたら「検査と隔離」しかない。それで、有効なワクチンが入手できるようになるまで、感染者数を最小限に抑え、その結果重症者を最低限に抑え込むことが唯一の対策である。これは多分、誰にでも分かっていることであろう。それを実行していくのが、政治家や厚労省の役割である。なかなか実行できないから「経済との両立」などと、一見聞こえの良い「言い訳」のもとに、GO TOや、マスク、給付金事務局事業委託など、意図が極めて不明瞭なことをぐずぐずと行っている。僕の1年先輩の島田山梨大学学長や児玉東大先端研名誉教授の心から叫ぶ警告を横目に見るだけだった、政府や厚労省の人々に業を煮やして、保坂世田谷区長がついに立ち上がった。「誰でもいつでもどこでも何度でもPCR検査を」というNYでのコロナ対策を世田谷区で実行しようとしている。児玉先生からしっかりとアドバイスを受けているようだ。たとえ世田谷区からだけでも、こういったことを本気で実行することは大切だ。「失敗を認め、成功例を学ぶ」という姿勢が極めて重要だからだ。日本人は「真似る」ことがうまいから、誰か勇気あるリーダーが困難であるが有効な対策をしてくれると、後に続きやすい。
エイズ抗体検査の頃や、今回の新型コロナ流行の初期、「複数の検体を集めて検査すれば、検査費を抑えることができるし、プライバシーも若干守れる」というアイデアを話したら、「そんば馬鹿げたことを専門家の医師が言うのか?」とあまり相手にされなかったが、この世田谷モデルでは「プーリング法」と名付けてその方法も活用を考えているようだ。できることはなんでも実行し、検証しながら微調整をしていくことは「未知の危機対策」には必需の考え方であろう。
頑張れ世田谷!ふるさと納税などで世田谷に納税しない世田谷住民よ、考え直せ!(そもそも貧富に不公平なこの制度には反対の僕だが、税金の無駄使いに怒る国民の反乱という意味では理解できるが、おおよそその目的とは言い難い現状に落胆している)

▲ページ上部へ戻る

200727コロナが教える人の道38 GO TOキャンペーンは「強盗」だけでなく「殺人」とも

2020年07月27日

このブログも、政府や厚労省の呆れるような対応の、何について書こうかと躊躇しているとあっという間に1ヶ月も間があいてしまった。迷ってうろうろしていると時間は空く経過していくことを身を以て体験したわけだ。新型コロナの動向も待った無しの状況が続き、政府や厚労省や都知事周辺も大変だろうとはお察しする。しかし、一国の総理であったり、厚労省幹部であったり、大東京のトップであることは、こういった苦境に命をかけて立ち向かうことがそもそもの任務であり、それを成し遂げてこそ「他にはない素晴らしく格好いい」存在なのである。「そんなに文句があるなら、お前がやれよ」という御仁もいるであろう。僕には到底できそうもないから、政治家などを目指そうともしなかったのである。自分ではできないからこそ、「総理」や「都知事」や「厚労省幹部」に期待するのである。それが、全く期待にそぐわないからがっかりするのである。いや、国民の命がかかった待った無しの事態であるから「がっかりする」では済まされない恐怖に国民は陥っている。「自分たちで身を守るしかない」「どうしていいか分からないから、ヤケクソ」と両極端にバラバラの行動をとる。春の状況では、医療に携わる人々の「使命感」に守られたことは、真っ当な国民のほとんどは理解している。しかし、その結果、日本の医療機関の大半は経営困難に陥り、看護師さんはじめ命をかけた人々のボーナスがカットされているという予想だにしなかった事態を前に、今度はその「使命感」が持ち堪えられるのか?と想像しても怖くなる。
そんな最中「GO TO キャンペーン」とやらを強行した政府。モリカケ事件が不明朗な中の黒川検察長人事問題、事業委託による20億円の中抜き事件、安倍のマスクの不明朗な委託先問題などを経験した国民にとって、このキャンペーンではどんなことを企んでいるのか、疑心暗鬼にならない方がどうかしている。少なくとも国民の命を守るという姿勢が全くもって見えてこない。

大体からして、今の政府や官僚などに「命がけでも国民の命を守る」という使命感をきちんと持った人はいるのか。自分や仲間の利益、自己保身、自己の権力闘争などについては、なかなかの強者であることを認めるが。

格好いい「政治家」「官僚幹部」の出現を夢見ている。

▲ページ上部へ戻る

200615コロナが教える人の道37 第1波良かったこと悪かったこと

2020年06月15日

誤りをきちんと認めることから、改善や進歩が生まれると思う。
今までの、日本の対策について、良かったこと悪かったことを列挙してみる。

(良かったこと)残念ながらかなり少ない。

初期の頃は、政府の専門委員、とりわけ西浦先生や押谷先生が、ほぼボランティア的活動で、クラスター潰しをまめに行ったことにより、爆発的増加が抑制されていた。

何よりも、最前線で活躍した医療現場の医師、看護師らスタッフが使命感のみに支えられ献身的に丁寧に対応し尽くした。

国民の大半は、マスク着用、手洗い励行をすでに自主的に厳密に行っていた。故に効果的な手洗い方法もすぐに習得できた。また、西欧に比べて人同士の物理的距離感もあった。

罰則なしの自宅待機、自粛要請にも大方の国民は素直に従い耐えた。

全国の医師会が横のつながりの力を発揮した(驚いたと言えば失礼だが、期待していなかっただけに。厚労省が動かないので業を煮やしたか?)

理由は、現在までのところ、不詳であるが日本を含むアジア人の死亡率は低く済んだ。(BCG、遺伝的要因などが推定されているが)

 

 

(悪かったこと)残念ながら無限的に多い。順不同で思いつくままに列挙する。

何よりも政府として初動が遅かった。(中国武漢でのニュースを見て知った一般国民の敏感な人々よりも認識が遅かった!)

PCR検査数を意図的に絞ったことは間違いない事実であり(理由はどうであれ)、このことが後々まで、悪影響を与え続けた。そもそも検査能力が低かったが、その能力を上げる努力が遅れた(今も遅れている)

厚労省、政府は事実をリアルタイムに国民に伝えなかった(いつものことであるが、今回は「いつもの」状況ではないのに!)

疑い症状のある初期の相談窓口を保健所の「帰国者接触者外来」に限定することにこだわり続けた。

PCR検査を、保健所を中心とした公的機関だけに限定することにこだわりすぎた。(以上などの理由は、厚労省<医系技官>が自由に操れる範囲でやろうとしたように見える)

しかるに、保健所は、今回のような感染症パンデミックによる国家的危機へのトレーニングを受けていないし、予算人員も十分でなかった。むしろ、最近では減らされていた。

厚労省、政府の指揮系統がその場的であり、責任体制も取れていなかった(ように見えた)。

専門家委員会などで、どのような討議があったかを公開せず、国民は報道番組を通じて知るしかなかった。(後々、専門家委員の発言は匿名化した、との大臣の説明があり、皆驚いたし、専門家委員さえも驚き実名で記録して良いと訴えた)こんな調子であり、国民はもとより、コロナ医療の現場からの意見さえもフィードバックできる体制は皆無であった。厚労省(の一部、もしくは政府)が絵に描いた餅をこねくり回しているうちに何が何だか分からなくなっているように見え、対策は後手後手となり国民の不安は増強した。

上記の根本原因に基づくが、「37.5度C以上4日間」「PCR2度陰性が退院の条件」「指定感染症であるから、軽度でも無症状でも入院」という不文律がかなり後々まで(5月末でも)現場では通用していた。いずれも、結局は破綻した決め事となった。決め事は大切であり、初めてのコロナ対策であるから、間違うこともあるが、途中で間違いを認めて柔軟に変更していく姿勢が厚労省、政府にはない。それどころか「国民や保健所の勘違い」などと責任を国民側に転嫁する大臣の恐るべき発言に流石に国民も怒りを覚えた。

PCR検査を絞ったにもかかわらず、その後の、トリアージのシステムが全然できていなかったから、最前線では大混乱。コロナを受け入れているそれぞれの病院の担当部署の医師が、個人的な努力で、患者さんの振り分けを行っていた。それは限界ギリギリであったし、コロナ以外の救急患者さんにも逼迫した影響が出ていたことを理解して、今後の対策を考えないと恐ろしい現実は半年以内に迫っている。

トリアージに絡んでいるが、そもそも医療機関の役割分担システムができていなかった。これこそが日本の医療システムの弱いところ。個々の病院は、大きいところではワンストップ的に医療の全領域をカバーしているが、病院間の役割分担と連携のシステムができていなかった。それおぞれの病院のリーダーの能力と使命感に委ねられている。国も厚労省も東京都も病院を束ねる能力を持った人・組織がない。

政府や厚労省より、国民への事実報告のメッセージがないために、国民は疑いの目で、自分の国のリーダーを見るしかなくなった。「本当のところはどうなっているんだろう?」と。
「すぐに指定病院に入院できる人もいるのに、救急車でたらい回しになって手遅れになった人もいる」
「早期にアビガンを服用して回復した人もいるらしいのに、入院どころか、いつまでも検査すらしてくれない」
「自宅待機や宿泊療養など、どのように振り分けられるのか不安だ」
いろいろな不安が生まれ、一人歩きし、膨張していった。

詳細は不明だが、補償問題が盛んに論議されているが、今回のコロナ禍で、駐車場に発熱外来棟を作ったり、院内の感染対策を特別に作り上げた医療機関が多いが、国からの要望と経済支援のもとに行ったかと思っていたが、なんと自前で使命感のみで行ったという。これから何らかの支援を行うかもしれないが、あまりにも後手である。また、コロナ対策のために、他の病気の患者さんや医療機関への皺寄せも大きいが、そんなところへの国からの経済的支援は今のところほぼ皆無だと聞いている。第2波の時は、使命感は擦り切れていないかとても心配である。

このような使命感を持った政治家や役人はいないのか?せめて2割くらいいると国民は救われる?かもしれない!

こんな中、使命感どころか、その根本的人間性すらを疑わせる事件が勃発した。
ご存知、黒川検事長問題と政府業務の丸投げ中抜き問題である。国家的危機に陥っている最中に「なぜ????」これだけ国民も野党も注目しているこの時期ですら、平気で「自己利益のみに走る」ことをする人々をリーダーとして国民はついていけるか?
我々、医療専門家は、医学医療の範囲内でコメントするべきであろうが、その根本になる「使命感」「人間性」抜きには語れない。いくらシステムを見栄えだけで作っても「仏作って魂入れず」となるからである。あまりにも政府や厚労省が酷すぎるから、大阪の吉村知事には、後光が指しているように見える。だから大阪府民は団結し、ものの見事に感染者をほぼ0まで、押さえ込み、東京と差をつけたと私には見える。今、ほとんどの国民は吉村さんのような人に日本の代表になってほしいと願っていることは間違いない。

だんだん熱が入ってしまい、冷静に箇条書きに、とはならなかった。

 

▲ページ上部へ戻る

200526コロナが教える人の道34 だから心ある国民が考え抜くことが必須!

2020年05月26日

前ブログで書いたが、今年の暮れには訪れるかもしれない巨大な感染の波を最小限にするためには、我々国民一人一人が真剣に考えなければならない。特に、自分の身の回りの仲間で比較的リーダー的存在である人は、その責務があると身を引き締めるべきだ。「私はそんなリーダーではない」と逃げていてはダメだ。こんな零細なブログに目を通していただいている人は、みなさん、そのような選ばれたリーダー的国民だ。
次の感染の波は、大きな意味では第2波と考えるのが分かりやすいであろう。(小さい分類では、中国武漢からの波が第1波、ヨーロッパからは第2波などと細かく分類している場合もあるが、ここでは大きな波を考えた方が、対策も考えやすい。)
その第2波では、今回のように「また、自粛すれば良いのでしょ」と、まるで「禁煙は何度も成功している」という愛煙家に近い発想では乗り切れない。今回の様々な事象を分析し、特に失敗とも思われることをきちんと認め、今から準備することが必要だ。国や自治体が考えるべき医療体制としては、検査体制があまりにも貧弱だったこと、それに伴いトリアージが最初の頃全く機能していなかったことだ。この辺をきちんと改善しないと今度はひどい目に遭うことになるだろう。
我々個人は何をするべきか?感染症対策の基本は、検査と隔離であることは、今時誰でも納得している。感染していない人同士は、いくら密接しても大丈夫なのである。日本では1%程度以下と言われる感染者を避けるために、99%の人が自己隔離をしないといけないから、経済も教育も楽しみも全ての活動を控えるしかない。この矛盾をいかに少なくするかという英知を、国レベル、企業レベル、学校レベル、家庭レベルなどあらゆる集団レベルで考え抜かないといけない。
100%の完全はあり得ない。例えば、PCR検査の感度は7割程度と言われている。思いのほか低いことに驚くが、事実だとしても、例えば7割の感度の検査を2度行うと、91%に、3度行うと97%の感度になる(計算上はであるが)。このように考えると、今盛んに言われている、簡便安価時短の抗原検査でもやりようによっては9割程度の感度まで持ち込める。しかも唾液でできるようになればもっと安全簡便である。
今回、政府の対応でもっとも気になったのは「スピード」だ。「目詰まり」と表現していたが、目詰まりだらけだ。37.5度4日間待機の問題はじめ、唾液検査ができると言いながら、いつまでも鼻の奥に綿棒を突っ込んでいる。検査の報告は手書きファックス。一度決めたことをいつまでも続けているという官僚的な体質が染み込んでいる。今や、テレビやネットなど一般人への情報スピードは早いのに、国の体制を改善するスピードはめちゃくちゃ遅いから余計にそう感じる。しかも、その失態を「勘違いされた」と認めないどころか健気な保健所の職員や国民のせいにする体質。いくら形式的に詫びても同じことを繰り返す。

そんな国民のリーダー役を即刻入れ替えるべきだが、代打がいないから困ったものだ。人は権力を一旦握ってしまうと、その維持や増大に懸命になり、本来のやるべきことの改善に努めない。改善するための行動には、時に権力をなくすリスクが伴うからだ。政府は馴れ合いの集団だと言われている。なぜこんな人がこの専門の大臣なのか?と思うような不適格、無能力な人が就任している不思議に笑って見過ごしているしかできない自分たちも恥じないといけない。

▲ページ上部へ戻る

2005011コロナが教える人の道32 言い訳する人を信じるか?

2020年05月11日

今までの一連の報道の中で、政府や厚労省の対応にじりじり苛立っている人は多い。各新聞社が国民に行った政府の支持率やコロナ対策への評価比率は低下の一路である。国民は、きちんと見ているのだと感じたが、今の内閣を形成する政治家を選んだのも、その国民だ。
加藤厚労大臣の、「誤解」発言は、すでにマスコミで叩かれているから、今更ここで取り上げなくてもよいだろう。この種の「言い訳」論理は、安倍首相たち内閣の人々に共通している。自分が犯した誤りの言い訳のパターンが似通っている。きっと、「言い訳プロデューサー」のようなブレインがいるのであろうと推測する。森友問題、カケイ問題、お花見問題、文書改竄問題、検事定年問題、今回の「誤解」「勘違い」発言問題など、全くそっくりな論理展開である。多少頭の良い人が考えて、誤魔化し通せると思っているのであろう。全くもって、国民を馬鹿にしている。

コロナ対策は、我々国民の命と全生活がかかっている。政治家や役人の忖度合戦の犠牲になってはいけない。一人一人が、きちんと考え、きちんと行動して身を守るしかない。もちろん、政府の対策を全否定する必要はない。例えば専門家委員のほとんどは優秀で善意で行動している。政治家の中にも、少数であろうが、自ら命をかけて国民を守るという使命感を持っている人はいるだろう。
我々は、そんな玉石混交の中から、重要なメッセージを選び抜いて行動していかなければならない。

自分自身の行動を規制する鉄則を個々の人が考え抜いていかなければならない。
少しずつでいいから、その鉄則を構築していくといいだろう。

「嘘を言う人を信じてはいけない」「言い訳する人を信頼してはいけない」「隠す人には、疑ってかかれ」

まずは、このような簡単で自明な鉄則から、箇条書きにしていこう。
 

▲ページ上部へ戻る

200425コロナが教える人の道29 COVID19治療を考える会議結成

2020年04月25日

今日は何人の感染者が出るのか?何人亡くなるのか?という発表に怯えながら、あっという間に前回の投稿から数日が経った。この間、僕は、大学時代の同級生に呼びかけて「COVID19治療会議」なるグループを結成し、様々な意見を政府などに向けて声明していくことを企画していた。まずは、前回の暫定標準治療のブログで述べたアビガンの早期投与により、重症化を少しでも抑える試みを、患者が希望すれば副作用効果なども自己責任で誰でも公正に受けられるような体制に一刻も早くするべきであるとの声明だ。一人の重症化を抑えれば、ICU1ベッド、人工呼吸器(またはECMO)1台、五人の専門医療集団を増やすことと同価値となるからだ。
平時の時でなく、有事の時であるから、正式な医学統計の結果は待てない。今の医学の標準的考え方は「EBM Evidence Based Medicine(科学的根拠に基づいた医療)」であるが、今はこの Eを「Experience」と読み替えるべきであろう。つまり「経験に基づいた医療」となる。コロナ治療の現場で働く医師たちの症例報告レベルを集積して、その経験から順次判断し、その時その時のベターベストを実行していくことだ。迷っていると、「何もしない」という一つの決断を実行していることになる。かと言って、闇雲に何でもかんでもやるというのではない。考えられる理論(推論)的根拠を意識した、今回の(数ヶ月ではあるが)臨床経験を可能な限り検証して、一週間限りの暫定標準治療を次々とアップデートしながら推し進めていくしかない。
待ったなしの状況が続いているのだから。

この会議参加者は、現在のところ、東大医学部昭和53年卒業組の15名が参加して討論している。近く、第1回声明を政府に届くようなルートに提出予定だ。

このブログを見た方、どうぞ拡散してほしい。声明文は、決まり次第この場でも披露する。

▲ページ上部へ戻る

200416コロナが教える人の道28 COVID19常時暫定型標準治療(案)その2

2020年04月16日

国民が安心、満足できる医療を実現するためには、「標準治療」という考え方を、医療者側にも患者側にも浸透させ、どこでも誰でも安定して質の高い「標準治療」を受けられる仕組みが大切であり、そのための方法論の研究と実践が僕の40年来のライフワークとなっている。
この考えは、基本的には平時の考え方であるが、今回のように、戦時中並みの危機の時は、事情が違ってくるが、基本的考えは変わらない。この数ヶ月のニュースや専門家の論文、症例報告などを追っていると、その「標準治療」は毎日のように変化すると言える。本来「標準治療」とは、その名の通り、安定した治療方法であるが、長い歴史的な目で見れば、10年間続いた「標準治療」も瞬間的なものとも考えられる。そういった考えで、今の事態を考察してみると、「COVID19の標準治療は1週間毎くらいに更新される」となると考える。

元来「標準治療」とは、「その時点、その地域(国)で、医学的に確立された最善の治療として学会など幅広い専門家の間で認められた治療法」と理解して欲しい。それに対し、「先端医療」とは「治験などまだ実験的要素を含んでいるが、標準治療を超える効果の可能性もあるが、未知の副作用の可能性もあり、公的保険が適用されない」となる。その他、特殊な考え方として「代替医療」「統合医療」などがある。

以上を踏まえて、2020/4/16時点で、僕が調査し得た情報から作成した、「COVID19/20200416DrTerra推定標準治療」という長ったらしい名前になるものを提案する。まだ、本来の標準治療やEBM(根拠に基づいた医療)は存在しないが、緊急事態という現状、緊急避難的次善、次次善策となる。

COVID19/20200416DrTerra推定標準治療
何よりも大切なことは、初期トリアージだ。

疑わしい症状や感染者接触が認められたら、全例、PCRと抗体(IgG,IgM)検査を行う。

その上で、陽性者は無症状、軽症、中等症、重症(重篤含む)の4群に迅速に分類(トリアージ)

無症状者 自宅隔離

軽症者  ホテル等の宿泊治療

中等症  人工呼吸器など高度医療可能な拠点病院

重症   エクモまで可能な高度専門病院、コロナ専門病院(今後設立されることを強く望む)

そして、大切なことは、各段階の施設の縦の連携を緊密迅速にしておくことだ。重症化したら、上位(より専門的な)の施設へ、危機を脱したら下位の施設へ。

 

肺炎などに対する一般的治療が、重症度に合わせて行うことは基本になることは言うまでもない。

無症状、軽症の方に適していると思われる治療
 フサン、フオイパン:ウイルスが人間の細胞に侵入するのをブロックする効果を期待。ウイルスがACE2レセプターと結合後の次の段階を阻害するらしい。日本で膵炎の治療薬として、普段使われ副作用なども周知されている
 アビガン :ウイルスが細胞内に侵入後、RNAプロメラーゼを阻害することにより、自己増殖する過程の初期を抑える効果を期待。軽症、中等症からの重症化を阻止する効果が報告されている。副作用については日本では治験などで承認済み。この薬剤は、新型インフルエンザ到来に備えて、日本国家が備蓄するという超特殊な扱いを受けていたが、今がその時で、開放してどんどん使うべきである。70万人分の備蓄に加えて、開発会社の富士フィルムは増産を開始している。
 カレトラ、レムデシベル:アビガンと同様の効果を期待。

中等症に適していると思われる治療
 回復患者血清抗体:理論的には最も効果がシンプルに期待される。比較的早期に実用化されやすい。武田製薬が着手中。
 この段階でも、酸素吸入くらいの重症度であれば、アビガンが間に合えばいいと思われる。

重症に適していると思われる治療
 回復患者血清抗体:理論的には、あらゆる病期に有効と思われる。供給量的問題と副作用を考え中等症以上が現実的。
 オルベスコ吸入:サイトカインストーム(過剰免疫反応)への進展阻止効果を期待。中等症の段階でも検討可能か?
 アクテムラ(トリシズマブ):リウマチの薬で、免疫の過剰反応を抑制する。この感染症の重篤期に起こるサイトカインストーム(過剰免疫反応)を抑制する効果を期待。
 全身的ステロイド大量投与:アクテムラと同様の考えで。一般的にはウイルス性肺炎では推奨されていない。

クロロキン製剤:効果の報告があるが、副作用も考えると、上記の治療薬の範囲に収めたほうがいいと個人的には考える。だが、今後の報告次第。

ワクチン:来年中には実用化できる可能性は高いが、それなりの問題もあり、万能ではないかも。でもマクロ的には、ウイルス撲滅の最高手段となる。

BCG:世界の感染者数と死者数を見ると、関連性はあるように思うが、現時点で予防的に打つことは得策ではないと考えている。

 

本日時点では以上であるが、今後随時更新したい。医学の世界では、今日の真実、明日の嘘、となることも多いので慎重を期する部分もあるが、あえて拙速という時期でもあると思う。
現状最も大切なことは、早期診断し、発症後1週間以内に軽症中等症の間くらい(その判定は微妙だが)アビガン投与を開始し、重症へ移行する割合を減少させることが喫緊の対応策。一人の重症者を減らすことは、1床のICUベッドと1台のエクモと5人の専門医療者を増やす効果と同じである。中国のデータでは60%から90%以上の症例で重症化を防いだ、とあり、日本の観察医療でも効果の報告が次々と出てきている。完全な統計報告までには時間がかかりすぎるので、他に画期的な治療薬が登場するまでは、とりあえずはアビガン開始し、少しでも重症者を減らす(可能性に賭ける)ことが急務であると考える。
政府、厚生省とつながっている方、是非、強力にプッシュして欲しい。

 

みなさん!更に、有効な治療法がどんどん開発されつつあります!希望を持って、今はひたすら自己隔離を実行、拡散して日本の底力を世界に見せましょう!

▲ページ上部へ戻る

200415コロナが教える人の道27 COVID19標準治療(案)その1

2020年04月15日

ようやく、政府やマスコミも「家賃問題」を話題してくれるようになった。このささやかなブログも届いているのかと、独りよがりの錯覚をしている。そういえば2011大震災の時もブログの中で「石川遼くん、大型寄付を!」と書いたらその2、3日後に実行してくれたが、まあ、人間同じようなことを同時期に考えるものである。

「医療判断決断」「標準治療」の重要性を唱える僕の職務であるが、全く未知の「新型コロナウイルス感染症COVID19」においても同じことが言える。しかし、我々には経験値がないから、「標準治療モデル」を構築できない。「標準治療モデル」を作るには、疫学的調査も含めた研究成果も加味した、広い視野でその病気の全体像を見る必要がある。しかし、この感染症の最前線にいる人々は、超多忙で肉体的にも精神的にも追い詰められて、全体像をゆっくりみているどころではない。

僕も含めた、半引退している医師や医学研究者は、現場で働くわけではないから、全体像を眺めながら、比較的ゆっくりと余裕を持ちながら、いろいろな情報を見ることができる。だからこそ気がつくこともある。現に、ノーベル賞の山中先生や本庶先生が、大変有用な提言をされている。現場で命がけで働いている人から見ると、「解っちゃいるが、それどころではない、そんなことを考えている余裕などない!」となるだろう。だからこそ、ここでも役割分担が必要だ。現場から少し離れて、事態を観察できる医師などは、多少専門は離れていても、細部にわたり情報を集めて整理しているうちに、何か重要なことに気づくことがあるかもしれない。そういった知恵も、政府や厚生省の役人は真剣に拾い集めて欲しい。霞ヶ関内部でいるだけでは決して分からない解答のヒントが隠れている。

そんなことで、僕は、なるべく広い範囲で、様々な専門家の論文やインタビュー記事を読み集めている。細部に何か珠玉のヒントが隠れていないだろうか?そして、このCOVID19のウイルス自体の特徴や臨床症状、提案されている治療法などの情報を一覧性があるように並べて眺めている。

全く未知のウイルスとその感染症なのであるから、今回起きている様々な情報から「標準治療案」を考えていく試みを始めた。本来標準治療の半減期は3年くらいとも言われている。結構短いのに驚くが、COVID19標準治療の半減期は3日間?程度かとも思われるが、あえてチャレンジしたい。

次回から、その2、その3と日々変わり、1年後には跡形もなくなってしまうかもしれないが、そうなるということは画期的な新しい治療法が発見されたことに他ならないので、その場合は至上の喜びとなる。

▲ページ上部へ戻る

200413コロナが教える人の道26 痛み分けの精神2

2020年04月13日

「自分が感染者かもしれないとの前提での自主隔離、自宅退避などの行動」が、この憎きウイルスにたいして今できる最強の攻撃である、と再三言い続けている。そのために政府をはじめ政治家、研究者、医療関係者などみんなが必死に活動している。やむなしに休業をお願いしていいるお店や出勤自粛をお願いしている企業など、大変な状況であろう。今生きている人たちには、かつて経験のない世界的規模の危機である。人間、自らが招いた世界大戦という危機もあったが、それを経験した人々も今や少なくなりかけている。

こんなウイルスが発生し、蔓延した理由を科学的政治的にもいずれ追及、追求していくときも遠からずくるであろうが、今は、なんとか最低限の被害で済むように、全世界が力を合わせて戦う「宇宙戦争」みたいな状況だ。そんな時の共通の心構えとはなんであろうかと考えるが、その重要な一つに「痛み分け」ということがあるであろう。今、東京はじめ、各地で問題になっている「休業要請」と「補償」問題などその典型である。国民も、政府も、経営者も、お客もみんなみんなが痛みを共有して我慢しなければならない。そう思いながら、苦しむ飲食業の経営者の声を聞いていると、「家賃も払わないといけないので、とても人件費は無理で、辞めてもらうしかない」というような叫び嘆きが多い。「家賃より人件費を優先するというのはどうなんだろう?」といつも不思議に思っていた。ようやく、政府などもそのことに言及するようになってきた。苦しんでいる飲食店の経営者や従業員がいるのに、なんら現場でのコロナ感染のリスクさえなく平然と家賃を頂こうとしている不動産オーナーたちが、シャイロックどころでない鬼のように想像してしまっていた。家主たちから「店子さんたちがかわいそうだから、家賃を免除しよう。その代わり固定資産税も減免して欲しいなあ」という声を聞きたかった。政府が先に「固定資産税を考慮するから、家賃も考慮して」とそのことにやっと気がついた(以前から気がついていたが、やっと発言?)

この非常事態、様々な場面で「痛み分けの精神」が必要になってくる。どちらが正当だ、などと争う前に。

▲ページ上部へ戻る

200409コロナが教える人の道25 自粛要請 休業補償 痛み分けの精神

2020年04月09日

「ウイルスが教える人の道」とは読み人知らずであるがよく言ったものだ。昨日の朝日新聞の1面記事で、社会学者の大澤真幸さんのインタビュー記事も興味深かった。朝日新聞のサイトで今の時期に限って無料で見られるからぜひ読んで欲しい。そして深読みして欲しい。この紙面で内容を紹介することは割愛する。

今、テレビの報道番組などで話題になっている「自粛要請と休業補償」の問題。零細な個人経営の飲食店などの悲鳴が聞こえてくる。テレビなどで紹介されているのはごく一部であろうから、その間接的影響も加味すれば、実態は計り知れない。半年前に、息子が一時赴任していたこともあり、2週間ほど滞在していたパリは一体どうなっているのだろうかとの思いが脳裏をよぎる。有名店より、街中の小さな地元に愛されているお店が好みの僕にとって「あの小さな店は無くなっていないだろうか?」と案じてしまう。欧米での対応は生やさしい自粛どころではないようだ。それでも1ヶ月頑張って、感染者のピークを抑え、やがてはいろいろなものが復活していく姿が想像される(そうあって欲しいと願う)。

日本のこの自粛の状況を見ていると、確かに業種によるばらつきは多い。かえって増収になっている業種もあるようだ。個人飲食店などは、「家賃と人件費」により潰れる瀬戸際のところもある。誠に不公平な状況である。国や自治体の保障も確かにそのやり方が難しいのであろう。本当に逼迫しているところに助成をしたいが、そのやり方が難しい。ゆっくり考えられるならいいのだが急を要する。誰かが提案していた「自己申告でも何でもいいから、とりあえず助成する。そして来年の確定申告でもいいから、落ち着いてからきちんと精算する」というやり方が一番現実的かと思うが、政府からそのような発案は今のところない。「より弱者を救済し、社会全体の健全化を目指す」のが政治の大きな役割の一つである。そもそも僕は個人的には「ふるさと納税」などには反対で、一度も利用したことはない。明らかに富裕者や高給取りを優遇するあのような制度を堂々と進めている政府や自治体の公平性や公正性の欠如に呆れ返っているからだ。

全国民的危機の今現在、国民は一致団結して立ち向かわなければならない。「自分たちは自粛要請対象業種にならなくてよかった」と思っている場合ではない。各自、できることを最大限にするべき時だ。「痛み分け」の精神がこの危機に立ち向かう基本だ。みんな我慢すれば、国民は納得して我慢できる。「なぜ自分だけ?」と思うと不安が怒りに変わっていく。
具体的な話に戻ると、自主休業するのはいいが、家賃と人件費がのしかかる。解雇だ、休業手当が出ないなど人件費の問題を取り上げる報道が多いが、東京など都会では、前者の「家賃」の圧迫が多い。痛み分けの精神なら、まずこの家賃の支払い免除要請をするべきであろう。一般的に考えて、場所を提供している不動産所有者は、余裕があることは自明である。税金は納税延期を決めている。(できれば休業中に按分して納税免除もするべきであろう)税金と家賃をなんとかすれば、経営者は無理をしてでも従業員の報酬を半額でもいいから捻出できる可能性は高くなる。これで「痛み分け」の構造が出来上がる。現に、老舗の店で、自社ビルで営業するお店は、一、2ヶ月店を閉めてもなんとか持ち堪えられるところが多い。

元々現政権に対し、「弱者には形式的な救済」「富裕層にはお友達としての優遇」を感じ取ったから国民は反感を持っていたのである。権力や金力に関係なく平等公平に襲ってくるウイルスの脅威を目の当たりにして、人のあり方を問いただす絶好の好機ではないだろうか。国民は強く勇気のある公正で献身的なリーダーとしての政府や総理の活躍を期待している。一億総期待状況なのだ。ひとつよろしく!

▲ページ上部へ戻る

1  2  3  4  5