2018年(平成30年)新年のご挨拶

2018nenga320.jpg

新年のご挨拶を申し上げます。
 
 昨年お披露目しましたGMC理論とNFD理論(賛同の声に感謝!)ですが、アインシュタインが百年近くも前に同様のことをお礼のメモに書いていたと知り、自説に勇気百万倍。調子に乗って、今年は「上級庶民を目指す幸せ」としました。
 中産階級層である庶民こそ日本の文化形成の軸と私は解釈しています。企業の利益追求は社会の善であると、IoTや自動運転、AIなど儲かると思う分野に人は群がります。「便利だけど豊かなの?」と思考している暇などありません。なにしろ経済界の 合言葉は「スピード」ですから。夏目漱石もベートーベンも代表的上級庶民だったと空想しつつ、お金という価値は、とても重要である反面、文化や幸せの障害にもなると危惧しています。
 
 一昨年来掲げている7つの幸せキーワードのうちの一つ安心の提供が私の仕事です。プライスレスな価値こそ、幸せと密接に関係していると思うのですが、それにプライスをつける困難に日々遭遇、遭難しています。  
 
 今年も多くの後輩医学生とTerra小屋医学塾を通じて出会いました。頭脳明晰、熱意充満は当然、滲み出る社会貢献への使命感に、日本の未来も満更ではないと大いなる期待が湧きます。そんな若い彼らを、プライベートドクターとしてみなさまに提供できたら!と想いを馳せています。
 
「好きなことを、好きな人と」という自説の幸せ方法論に叶ったかと手帳を開いて一年間を振り返っています。今年は、最愛の妻(愛称ポンコ)も還暦を迎えます。更に更に「好きなことを、好きな人と、じっくりゆったりと」と過ごしたいものです。
みなさま、よろしかったらお付き合いくださいませ。
 
平成30年 元旦
PDFファイルを開く