こんにちは。 今日はわたしの助産師カウンセリングに親子で来てくださりました。

以前、医学塾で妊娠初期の講義を受け持った回にご出席していただいた塾生さんが頼ってくださいました。

この事務所にきてから助産師としての一面をお見せする機会はあまりないのでご存じない会員の方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、実は助産師免許あり、4年間びっちり産科勤務してたんですよね。 なんだか遠い記憶に感じます。。。

助産師としての経験してきたことを今のわたしが振り返ると、昔よりも視野が広くなったと思いますし、お一人お一人のお産や育児に対する想いを受け止めれてる感覚が、今の方があるなぁと、感じています。 この事務所の、[意思決定を支援する]というサポートに従事しているからなのか、単に子どもを2人産み育てているからなのか、わかりませんが、昔のわたしに教えてあげたいことが沢山あります。 BFHの母乳育児スタイルで苦悩したこと、学んだこと、今でも役立っています。

次は母乳について改めて来院くださるようなので、しっかりアップデートせねばと思っているところです。 0f6dfda6a4326bdeb27cc8ed246270c7de14368d.jpeg