2009年(平成21年)新年のご挨拶

2009nenga320.jpg

新年おめでとうございます。
 
 恒例による昨年のご報告と今年の抱負を述べるにあたりまして、昨年、一昨年の年賀状を読み返してみました。私のライフワークの集大成と考えているスーパー医局「TERRA&DRS」プロジェクトはどうなっているのかとのお声も聞こえてきます。日本の医療を、より素晴らしくするために、その中心となって日夜奮闘している医師たちの職業的交流クラブであり、医療界の模範やオピニオンリーダーになれる集団を 目指しています。
 私のライフワークと位置づけしているために、準備期間が予想以上に長くなっていることをまずお詫びいたします。私の交流の範囲から始めますので、まずは小さく誕生させて大きなうねりを作っていきたいと考えています。また、医師だけでなく、この医局を応援する方々の参加の仕組みも考えていますので、その節はご協力下さい。

 昨年は、皇太子殿下にご臨席賜りました東大医学部の創立150周年事業に世話人として参加させて頂いたことを始めとして、 スーパー医局に向けて、様々な分野においてご活躍の先輩医師 たちと十分な交流をさせていただきました。また、東大の後輩に加えて、慶應での教え子たちも数名事務所のお手伝いに参加頂き、若い力と経験豊かな先輩たちのハイブリッド体制が築かれつつあります。
 
 2008年は、このように比較的落ち着いた年でしたが、「命よりこころ」というかねてからの命題を噛み締め熟成した年でもありました。
2009年もみなさまと一緒に楽しく過ごせることを願っています。
 
平成21年元旦
PDFファイルを開く