2015年(平成27年)新年のご挨拶

2015nenga320.jpg

新年のご挨拶を申し上げます。
 
 昨年暮れ、我が家の3男として14年間生活を共にしてきた愛犬「バディ」が天に召され、年明けのご挨拶とさせていただきました。
 
 「幸福のグランドデザイン」 という考えを、職務である医療業務は勿論のこと、様々なことを思考する上での基軸としています。つまり、「医療満足度100%を目指す仕組みの提供」が僕のライフワークであるわけです。そのためには患者だけでなく医師も満足するよう支援することが大切と考えています。病気で困った時の徹底的な面談による見立てと最適な医療への橋渡しである「医療判断外来」をメインに、専門医への徹底的相談の場を提供する「専門医招聘相談」、昨年から東大医学部学生の力を借りて一般人向けの「教養のための医学塾」、母校の同窓医師などの交流会の運営なども「医療満足度100%」に向けての活動だという信念を持っております。
 
 今年は「医療満足度100%を目指す医師集団<TerraDoctors >」を結成したいと目論んでいます。昨年、少し吐露しました「医学作家」活動は、ホームページ上の「スタジオテラ」の整備にとどまり、端緒についたばかりです。今年は、上記を総合した「夢病院倶楽部」を事務所設立30年のまとめとして、生み出したいと思っております。
 
 昨年は、長男の家に二人目の子供「透真(とうま)」が誕生し、自動的に我々夫婦も二人の孫持ちとなり、本格的な「おじいちゃん」となりつつあります。
 
 1年が「あっという間に」過ぎる感覚を持たないためにも、ゆったり感を大切にしたいと思っております。若いうちの怒りは時にカッコイイこともありますが、熟年になってからは笑顔がカッコイイと思うようになりました。最愛の3男をなくし、夫婦共々沈んではいましたが、長女、次女、孫2人に加え、我が家に入り浸る4男、5男、、、と呼べるような若い仲間も増え続けています。今年も皆様と楽しく仕合わせな時を過ごせることをお祈りしながら新年のご挨拶とさせていただきます。
 
 平成27年1月
PDFファイルを開く