Home

主侍医冥利と重圧 2012/7主侍医通信より

 主侍医の重圧にご理解を!

 
 主侍医倶楽部の継続性を考えて、若手の主侍医(医療判断医)の育成に日々努めています。しかし、オールマイティー的な医療判断医はとても大変な仕事です。我々、主侍医がいても治らない病気にもなりますし、全ての病気の判断が出来るわけではありません。生きるものにとって「生病老死」は避けられないものです。その「病老死」の確率を少しでも引き下げようと我々は懸命な努力をしておりますし、そのわずかな差異に対するプレミアを皆様方が評価して下さり、会費を納めて頂いているのだと思ってありがたく思っています。皆さん方が我々に期待する気持ちは十分に理解しておりますが、時には凄い重圧になります。多くの会員の皆様には我々の特殊な任務と重圧を十二分にご理解いただいていると感謝しております。
 
「なんでも相談に乗ってくれて、我々は助かるけれど、大変だね」
(医学の進歩に伴い、ほとんどの医師はごく狭い範囲しか守備範囲がないのが現状です。しかし専門医といって胸を張れる訳ですが)
 
「こんなことはお医者さんに頼むことではないけれど、誰に相談したらいいかわからなくて」(医療の範囲を超えたご相談にも出来うる限りお応えしようとは思っています)
 
「ほとんど翌日には相談の時間を取ってくれて助かるよ」(各曜日の担当のドクターの時間に余裕がある限り、なるべく翌日以降の近いところで予約をお取りできています)
 
「テレビや友人のいろいろな医療情報を聞くと迷って決断できないけれど、あなた方のようなプロに親身に時間をかけて相談できるチャンスはなかなか他にはなくとても貴重だ」(高級S病院やK大のメディカルクラブでも我々のような個別徹底した親身な相談は無理だと自負しております)
 
「大病院や大学病院の先生には気楽に聞けないので、つい主侍医に甘えてしまってごめんな」(気軽に聞ける、が最大のメリットと考えています。でも、我々にも出来ないことも少なからずあることをご理解下さい)
 
「いままでいろんな病気の危機を逃れられたのは本当にお陰さまだと思っているよ。しかも安心して快適にだから、今では主侍医が無い生活は考えられない」(そういって頂けると主侍医冥利に尽きます)
 
「主侍医倶楽部の会費って考えようによっちゃ、安いよね。経営者が鍵を握るような企業の社長は高級車以前に主侍医だね」(これは特に嬉しいお言葉です!我々の価値の評価にかかわることですから)
 
「夜間や休日のドクターホッとラインは他では全く考えられない貴重なサービスだね。ドクターと電話で繋がっていると思うだけで安心だ」
(これはオプション契約をされた方への提供ですが、是非、皆様にご利用いただきたい安心です)
 
「紹介してくれる専門医は腕もいいけれど人柄もいいねえ」
(私が30年以上手塩にかけて作ってきた人脈です。単に知っているだけとは違います。日頃の付き合いをきちんとしていてこそ無理なお願いにも快く対応して頂いています。この人脈はお金に換え難い財産ですし、時には壊れやすいものでもありますので、みなさまにもご理解いただければ)
 
「次世代の主侍医倶楽部を意識しているようだが、多くのメンバーは寺下さんとの直接の繋がりを期待しているのではないか?」
(これも有り難いお言葉です。しかし、主侍医(医療判断医)の業務は一朝一夕にはとても出来るものではなく、今から時間をかけて実践教育をしていくしかないと思っていますので、その辺の事情もお察し下さい。次世代主侍医では、今のままのプロトタイプ(理想型)の延長ではなく、現実型を考えています。)
 
 以上など、たくさんの励ましの言葉を頂いています。
皆様の暖かい言葉を胸に今後の活動を続けたいと思っていますので、引き続きご声援いただければと願っています。

作成:2012/08/02

​ ​