Home

医療満足度の最大化 2015/1主侍医通信より

2015年の幕開けに際し、今年もみなさまにとって健康的で意義深く楽しく豊かな1年になりますようお祈りいたします。

「医療満足度100%を目指す」は、事務所にとっても私個人にとっても基本的な理念であることはいつも申し上げていることです。つまり医療を受ける側も提供する側も満足度を最大化にすることが使命だと心得ているということです。言ってしまえば、これだけのことですが、その実現のための具体策は限りなく存在し、時には相容れないものも数多くあります。

個別に考えるか、医療全体として考えるかによってもその手法は異なってくるでしょう。主侍医倶楽部で個別に考え、その経験値を活かしながら医療全体(とまでいかなくても、ある程度の規模のマスとして機能することを前提として)における医療満足度の最大化の方法論を考え実行していきたいと考えています。

主侍医倶楽部発足してから25年目に入ります。みなさまも私も歳を重ね、身体のあちらこちらが傷んでまいりました。すでになんらかの慢性病になられている方には、推薦できるドクターへの橋渡し(既にかかりつけ医をお持ちの方はそのドクター)と医療情報の共有をさせていただいています。また、人間ドックのデータなどを私も共有させていただき、問題点となるところがあれば専門医の意見をお聞きしてアドバイスに勤めています。万一重病が見つかった時は可能な限りの最善のドクターへスムーズにご紹介できるよう、様々な分野の専門医との交流に日々努めています。この30年間で、数多くの仲間の専門医の協力を得ましたが、この場を借りてお礼を申し上げたいと思っています。

主侍医の役割で、もう一つ大切なことは、「少しでも病気になる確率を下げるためのアドバイス」だと思っています。これは地味で有難味の実感が少ない任務で、日本ではなかなか予防医学が進まなかった所以でもあります。あくまでも確率を下げるだけで、それははっきりとは目に見えないし、病気になってしまえば、本人にとっては、そんな確率論はどうでもよくなるからです。

25年間を振り返りますと、かなりハードな愛煙家を辛抱強く説得し、禁煙を実行していただいたメンバーの方は結構な数になります。その方のご家族や友人が驚いたくらいです。その方々の病気の確率を大いに下げることに貢献したことはまがいもない事実です。禁煙以外では、なかなか「病気の確率を下げる」という行動は目に見えにくいものです。血圧や血液中の脂肪などを早期からコントロールすることは勿論大切なことですが、一般的にはつい病院の敷居が高く遅れがちになります。昨年から、数年以上採用していた保険診療を取りやめましたが、逆に自由な予防医療ができることになりました。今後は、その利点を活かして、型にはまらないような予防医学の助言ができればと考えています。

例えば、現在は病気というほどではなくても、年1回のドック以外に、数ヶ月に一度は血液で肝機能や血中脂質などのチェックや、保険診療では不可能なLOX index(脳卒中や心筋梗塞などの血管障害を予測)アミノindex(ガンの予測)などの高度な血液検査を行い、飲食や運動の微調整をしたり、PSAの値が若干高めの人には、前立腺がん予防のためにアボルブなどの薬を服用することや、食べ過ぎ飲み過ぎの日には脂肪吸収を緩和させる目的でEPA製剤を服用するなど、保険診療では認められないけれど、私自身が実行したいと考える予防医学的アドバイスを積極的にしていきたいと考えています。

皆さん方に限らず、一般的に、重篤な病気になった時は慌てますし、なんとか最善の医療を受けたいという気持ちでエネルギーは高まるのですが、目に見えない予防医学の助言はしばしば「面倒」と感じたり、時には「鬱陶しく」も感じるものです。禁煙、節酒アドバイスなどはその最たるものでしょう。そこを説得して「では、予防医学実践に取り組んでみましょう」という気持ちにさせるのが、私の任務の重要な一つであると心得ております。

その具体的な方法論として、今月より皆様に「養生シート」を同封いたします。自由に使っていただいて結構ですが、個人個人に合わせた使い方をアドバイスしますので、ぜひ、事務所にお寄りいただければと思います。裏面のアドバイス集は、面白く守りやすいような言葉を独自に考えたものです。「ゴルフ場の今月のマナー」のように、ご自身で「今月の目標」を選んでいただき、それを意識していただくのも楽しく予防医学を実践するコツかと考えます。私が皆様がたを思い浮かべながら個々に大切と思われるところをチェックしましたのでご参考にして下さい。

主侍医倶楽部も熟年を迎え、より品質の向上を目指したいと考えております。医学塾にもできればみなさんご自身、ご都合がつかないときはご家族や秘書の方にぜひご参加いただきたく思います。

1月吉日 寺下 謙三

作成:2015/01/29

​ ​