Home

2001218コロナが教える人の道48 「リメンバー GO TO!」

3週間前に書いた「悪い予感が的中してしまった」が、事態はさらに悪い方向へと拡大進行している。果たして、ワクチンが入手できて多くの国民に摂取できるまで持ちこたえることができるのだろうか?
それにしても夏前に感染者が一旦下火になり、新宿歌舞伎町のクラスターが震源地であることをせっかく突き止めたのにも関わらず、強い対策が取れないまま、全国の繁華街に飛び散り、今や一般家庭まで浸透してしまった。(新宿中心の感染のピークは第2波、11月ごろからの感染拡大を第3波と呼んでいるが、僕の個人的な見方では、第2波は第3波の前兆であり繋がっている、と考えている)。「家庭内感染が問題!」と結果に対してあれこれ論議しているのが現状である。第2波初期に十分強力な対策が取れなかったことへの反省と今後の改善に対する強い意志が見えてこない。それどころか、国は(政府は)「GO TO」事業という感染を拡めるアクセルを踏みっぱなしである。(国民の内閣支持率の急落を受けて、ようやく年末年始限定で停止することに合意した』その理由として、「 GO TOが感染を広めていると言う直接証拠はない!」と言っている。僕はいつも言っていることだが、小説の中でも、現実においても「『証拠を出せ』という人は犯人であることが多い。総理の言うところの「公助」とは一体なんだろうか?高齢社会の是正でも企んでいるのか?はたまた観光業会などとまたもや利害のつながりでもあるのか?
コロナ治療の最前線で過酷な労働を担っている医療従事者たちは、春ごろから「GO TO」どころか、親や親戚、離れた友人などとも会っていないと聞く。それどころか、ボーナスなども減額されている人も多いらしい。病院が赤字だからである。それこそ、コロナを乗り切った時にこそ、そういった医療従事者のために、「GO TO」として、我々の税金を投入して心からの感謝を持って慰労をしてあげるべきではないだろうか?それなら国民は納得するのではないだろうか?

国民をギリギリの窮地に追いやっているのは紛れもなく「経済優先と称する、感染拡大に対する無策どころか感染を助長している政府の態度」である。もちろん、そればかりが原因ではないだろうが、大きな要因になっていることは、直接的証拠がなくても良識的かつ常識的推論から明らかである。
例えば、100年前のスペイン風邪の例をとっても3年で収束している。ましてや、進化した医学医療技術がある現在では、1,2年で押さえ込むことも期待できる。経済をなんとか持たせて、コロナがある程度落ち着いてから、V字回復に持ち込むことこそ政治の手腕ではないだろうか?

毎日のように、総理や官邸の人々の心のこもっていない(としか思えない)コメントを聞いていると腹立たしくまた情けない。最前線で、使命感のみで踏ん張っている医師や看護師はじめとする医療人たちへのリスペクトは全く感じられない。もともと医療を締め付けようとしていた政策を実行中だった時であったからだろう、という話も聞く。まさかとは思うが。一線の医療人が必死で働く中、国民の税金を使って、8人の大勢で、一人数万円以上もするステーキハウスでマスク会食も実行せずのうのうと舌鼓を打っているお姿を想像すると身の毛がよだつのは僕だけだろうか?

次回の総選挙の時には、この感染者急増の最中、「GO TO」を推し進めている政治家たちがとっている行動、言動を忘れてはいけない。いずれコロナ禍は収まるであろう。その時は、そんな政治家たちはまるで自分の手柄のように話すであろう。想像しただけで身震いする。
自助努力で、感染対策をきちんと行い、「GO TO」などに目もくれず、人との接触を極限まで我慢してきた多くの国民と、自らの命をかけてコロナ医療の最前線で対峙した医療人と、そのために手薄になった他の医療を支えてきた人々にこそ感謝しないといけない。彼らの懸命な姿の報道を見ると涙が出てくる。そういった人々で「国民の命を守る党」でも結成してくれれば、票を投じる国民は少なくないであろうに!

作成:2020/12/18

​ ​