Home

210105コロナが教える人の道49 いよいよ山場だ!

新年おめでとうございます。

と言っても、そのような状況ではない。みなさん、今まで経験したことのないようなお正月をお迎えのことと拝察している。
僕の零細な事務所でも、コロナ感染についての相談が年末から急増している。
これからの2、3ヶ月は、今回のコロナ禍の山場だと武者震いをしている。効果がありそうなワクチンの供給が目前である。しかし、感染の拡大は急激で、すぐ近くに感染者が出現している。まるで、映画の中のクライマックスシーンの如きの窮地の状況である。2度目の緊急事態宣言も目前である。国や都のリーダーたちが、責任の擦り合いに近い状況での、緊急事態宣言や飲食店の時短要請など、若干(かなり)嘆かわしい部分もあるが、とにかくこの数ヶ月は、感染しない感染させない行動に注力すべきところである。
みなさんがたも、それぞれの立場や状況で最大限考えての行動を期待している。コロナ前の行動から、してはいけないことを引き算していく考え方を変えてみるのはいかがだろうか?何もしないでじっと家にいるのが感染症防御の観点からではベストだが、そこを基本に据えながら、各人の職務を果たしたり、生活の潤いも考えての行動を足し算していく考え方が分かりやすく効果的ではないだろうか。

短文ではるが、取り急ぎ緊急メッセージとして掲載する。

作成:2021/01/05

​ ​