Home

210119コロナが教える人の道50 愚痴・言い訳・人のせい

テレビニュースに流れる政府要人、特に菅総理の演説(弁明?弁解、、、?)を、聞いていてあまりにも情けなく、頼りなく、新規感染者は高止まり、それもそのはず渋谷など都市部の人の往来は激減どころか、、、という状況、一方、医師仲間からは「すでに医療崩壊は起きていいる!」という悲痛な叫びが聞こえてくる、そんな中、このブログも筆、いやキーボードをとる気にもなれずに、新年のご挨拶から2週間も経った。むむっ、これこそまさに恥ずかしながらの「愚痴、言い訳、人のせい」ではないか!ご拝察の通り、今回のタイトルは、僕が忌み嫌う行動である。人は困難にぶつかり、それに対応できない時に使用する武器として「愚痴・言い訳・人のせい」があるのだなと認めざるを得ない。政治家の大きな役割は、いろいろあろうが、なかんずく二つあると思っている。リーダーシップをきちんととり、判断決断を厳格かつ迅速に行い、配下の専門家たちの指揮を取ることだ。それとともに、さらに大切だと僕は思うのだが、自ら模範を示すことだ。この2点において、今の政府、総理はどうだろうか?説明の必要はないであろう。
国民の皆さん、と言ってもこのブログをご覧いただいているのはごくわずかの友人知人のみであろうが、一人一人ができるだけの正確な知識と情報を持つ努力をして、これ以上の感染の拡大に自ら加担することが一切ないように日々の行動を見つめたい。それを日本の人々がなしえたら、数ヶ月後の未来には日の光が見えてくるに違いないと思っている。
たまたま、これを読んでいただいた有り難い皆様。ぜひ周囲の皆様の模範となっていただきたい。

作成:2021/01/19

​ ​