高コレステロール

日経ヘルス

医療判断医 Dr.寺下謙三の誌上診察室

高コレステロール

日経ヘルス2003年秋号

2003.10

日経BP社発行


相談

高血圧症と高脂血症(悪玉コレステロールのLDL値が高い)です。これらにいいといわれる食品をいろいろ食べたり、毎日1時間のウォーキングをしていますが、コレステロール値がなかなか下がりません。体質的なものでしょうか。(63歳・女性)


Dr.

コレステロールが高いと「脂っこい物や甘い物を食べてるんでしょ」といわれるかもしれませんが、意外とやせていたり菜食主義の人もいるんですよね。これも糖尿病と同じように、体質が関係しています。

血中のコレステロールは食べ物によって増える場合もあるのですが、肝臓で合成される割合も多く、その時点で体質が関係してくるわけです。遺伝の場合は、家族性高脂血症といわれ、薬を使ってでも下げたほうがいいでしょうね。

私がコレステロールを下げるのに薦めているのは、大量の食物繊維をとること。1日に15~20gくらいとるのが理想です。でも、野菜からそれだけの量をとるのは、大変。その場合は、サイリウムなどの水溶性の食物繊維サプリメントを活用するといいでしょう。口から摂取したコレステロールは、食物繊維とくっつけて体の外に出してしまえばいいんです。これだけでもかなり意味があります。

日経ヘルス「健康情報」2003年秋号「誌上診察室」より

    

Copyright ©2013-2020 Terashita Medical Office Allrights All rights reserved.