脳の栄養素ホスファチジルセリン

Dr.寺下の“スペシャルトーク”

脳の栄養素ホスファチジルセリン

…ゲスト…矢澤一良氏

自然派健康倶楽部

2003年夏号

「自然派健康倶楽部」編集室


…ゲスト…
矢澤一良氏

1972年京都大学工学部工業化学科卒業。東京大学より農学博士号を授与。

2000年湘南予防医科学研究所設立。

2002年東京水産大学大学院ヘルスフード科学講座教授。

2000年湘南予防医科学研究所設立。

「痴呆症、うつ、ADHDに克つホスファチジルセリン」(ハート出版)ほか著書論文多数


脳の栄養素ホスファチジルセリン

脳の健康は、身体全体の健康につながります
寺下
早速ですが、矢澤先生はなぜホスフアチジルセリンという成分に注目されているのですか。
矢澤
はい。ホスファチジルセリンという物質はそもそも人間の脳内にある物質です。脳は人間の生命をつかさどる重要な器官です。脳が病気になると身体のさまざまな器官に障害がでてきます。つまり、脳の健康を考えることが身体全体の健康を考えることになるという観点から研究を進めてきたわけです。欧米でもここ30年間、ホスファチジルセリンが脳内にあるということから、多くの研究者がなにか人間の身体にいい働きをしているのではないかと考え、こぞって研究を進めてきました。
脳の機能障害に対する決定的な治療薬はいまだ存在せず、薬でうまく調整するのは難しい。そこで毎日の食生活で脳に十分な栄養を補うことで過酷な現代社会の環境に負けない脳をつくるというアプローチが必要なわけです。ホスファチジルセリンに私が注目いたしますのは、脳の健康を考えることが身体全体の健康を考えることに直結するということから、当然なわけです。
寺下
脳機能改善食品というわけですね。ホスファチジルセリンの具体的なはたらきをうかがえますか。
矢澤
はい。脳は、他の器官とくらべて食べ物の栄養素が届きにくい器官です。反面、脳のエネルギー消費は他の器官に比べて格段に活発です。普通の食事からでは脳の健康を保つには不十分であるといえます。ところが、この大豆から採れるホスファチジルセリンは脳まで届く栄養素なんです。脳の中のホスファチジルセリンは、体内で作りだすことはできません。ですから毎日の食事から摂取しなくてはいけないのです。多くの学会発表・研究論文でもその作用が科学的に解明され、アルツハイマーの患者の症状を改善する、脳の老化を抑制して機能を促進する、不安感を解消しストレスに負けない精神をつくる、といった効果が確認されています。脳の中でも特に重要な大脳の活動を維持させますので、ストレスからくる身体への悪影響を正常化させるわけです。
寺下
近テレビや雑誌などで取り上げられるADHD(注意欠陥多動性障害)にもこのホスファチジルセリンが有効であるとうかがいましたが。
矢澤
そのとおりです。この病気は落ち着きがない、不注意などが大きな特徴とされ子供だけでなく、大人にも認められているものです。皆さん「片付けられない女性」のお話は聞かれたことがあると思います。怠けているわけではなく、このADHDが原因で毎日の日課を忘れてしまうのです。このADHDの発生原因はまだ解明されていませんが、アメリカでホスファチジルセリンの大量投与が有効であったという研究例もあります。まだまだ脳は未知の世界ですが、ホスファチジルセリンが脳のメカニズム解明の助けとなることを期待しておりす。
寺下
ホスファチジルセリンと併用することで、相乗効果が期待できるようなものはありますか。
矢澤
DHAとイチョウ葉エキスが特におすすめです。DHAは魚の目に多く含まれる脂肪酸ですが、脳の神経細胞の活性化に効果的です。また、イチョウ葉エキスには脳の血管拡張作用があります。これらと併用することで、脳細胞に対してより良いはたらきが期待されます。これからの食品・サブリメントの摂取を考えるとき、単品で効果的なものでも、他の食品・サブリメントと併用することで身体により良い効果をもたらしてくれることがあるということを認識していただきたいと思います。
寺下
食べあわせということは昔からいわれてきましたが、サプリメントも食品なので、当然当てはまるわけですね。栄養の組み合わせで予防医学的に健康を考えるというコンセプトはこれから非常に大切にしていかなくてはなりませんね。
矢澤
そのとおりです。病気になったときに、効果的な治療はなにかと考えることは大切ですが、それ以上に、いかに病気にかからない健康な身体をつくっていくかということが大切だと思います。そしてここでもう一度強調させていただきたいのは、健康な身体を保つためには、それをつかさどる脳の健康を大切にしていただきたいということです。
    

Copyright ©2013-2020 Terashita Medical Office Allrights All rights reserved.